INTERVIEW
社員インタビュー
VOL.
01

格好良くも可愛い
どこか尖ったキャラを
生み出す
どこか尖ったキャラを
生み出す
H.Kさん
2Dアートデザイナー
キャリア採用/業界歴6年目
専門学校でキャラクターデザインを学び、ゲーム会社1社を経て現職。アクションゲーム、特に代表の船水が手がけた「モンスターハンター」が大好きで、レジェンドの役に立ちたいと入社。
Q&A
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Q現在の仕事内容とやりがいを
教えてください。 -
A2Dでキャラクターを中心にいろんなデザインを描いてきました。今はキャラクターデザインや衣装デザインが中心で、今後キャラが増えても設定がぶれないように、3Dに起こす前のコンセプトデザイン部分を担当しています。3D担当とやりとりしながら、デザインのクオリティを上げていくのがやりがいです。
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Qbaobab game studiosの社内の雰囲気を教えてください。
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Aラフな雰囲気の職場です。人間関係ができていることもあり、お堅い会議の場でのやりとりではなく、直接ディレクターに意見を貰ったりできるので、仕事の進み方も早いです。分野関係なく誰からでもアイデアを求めている会社なので、意欲的な人が入社してくれると嬉しいです。
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Q仕事の中で、一番“ワクワク”する瞬間はどんな時ですか?
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A自分がデザインしたキャラクターやモンスターが、実際に3Dになってゲーム画面に出てきたときです。「私の絵が動いた!」みたいな感動があります。子どもの頃から絵とゲームが好きだったので、多くの有名ゲームを手がけられた船水さんのもとで、デザインのノウハウを学べていることにもワクワクしています。
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Qでは、最も苦労した体験を教えてください。
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A絵を描くのは得意でも、アイデアを出すのは苦手。企画担当者が考えた技にどんなアクションをつけるかを考える仕事があるのですが、斬新なアイデアがなかなか出てこないので毎回苦戦します。
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Q仕事へのこだわりや、大切だと思っている点はありますか?
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Aキャラクターやモンスターでも、大多数のユーザーに受けが良いデザインを描けるとの評価を周りからいただいています。私自身は尖ったデザインが好きなんですが、プロとしては大勢に刺さるデザインが大切。個性を出しつつも、多くの人の目に留まるデザインになるように心がけています。
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Qbaobab game studiosならではの開発環境の魅力を教えてください。
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A自分の得意なソフトで作業させてくれるところです。フォトショップしか使えないという会社もあると思いますが、私は自宅でも使っているクリスタで作業しています。ペンタブで描くのが慣れていない人だったら、iPadでの作業もOK。作業効率を優先して融通をきかせてくれるところが魅力です。
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Qbaobab game studiosに入社後、成長できた点を教えてください。
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A自分の意見を言ったり自分を表現するのが得意ではなかったのですが、ありのままの自分の技術を評価してもらえる環境があったので、次第に自信が持てるようになりました。今では自分のやりたいことを織り交ぜつつ、デザインの提案ができています。
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Q将来の夢や今後の目標を教えてください。
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A会社としてこれからいろいろなゲームを手がけていくと思いますが、誰もが遊ぶような有名タイトルを生み出して、デザイナーとして誇れるゲーム制作をしたいです。また会社がこれからどんどん大きくなったとしても、社員同士に垣根がない今の魅力を失わずにいて欲しいと思います。
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Q私が大切にしていること
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A私生活では自分の時間を大切にしています。白くてふわふわな愛猫と戯れつつ、仕事と関係のない絵を描いてリラックス。今は仕事でダーク系近未来ファンタジーな絵ばかり描いているので、家ではかわいい女の子を描くことが多いです。
MESSAGE
平均年齢層が30代なので若い雰囲気の会社だと思います。綺麗でおしゃれなオフィスですし、空間が広いので作業がしやすいです。癒されたい時はフリースペースにあるマッサージチェアがおすすめです。私もよく利用しています。
とある1日のスケジュール
| 10:30 | 出勤、2Dメンバーと朝MTG | |
|---|---|---|
| 10:45 | キャラクターデザインの作業開始 | |
| 13:00 | お昼休憩 昼食食べ終わってから20分マッサージ休憩 | |
| 14:00 | 企画メンバーとデザインの方向性、企画意図に沿っているかMTGですり合わせ | |
| 15:00 | 技仕様についてFBいただいたので動きのラフを修正 | |
| 18:00 | キャラクターデザインの作業開始 | |
| 19:30 | 退社 |
