INTERVIEW
社員インタビュー

VOL.
03
Y.Yさん
自分の閃きや決断を信じて、周りを巻き込みながら道を拓く

Y.Yさん

クライアントエンジニア

新卒採用/2023年4月入社

専門学校で学びながら独学で、描画エンジンやロボット工学に関連する先進的な知識・技術を勉強。自分が望む仕事の進め方や技術革新に取り組める環境があると感じてbaobab game studiosへ。

Q&A

Q
現在の仕事内容とやりがいを
教えてください。
A
スマホゲームの開発に携わっており、ゲームシステムのほか、キャラクターモデルや画像・音声データなどのリソース全般の更新や管理を任されています。失敗すると、ゲームにエラーが起こるわけですから、責任は大きいですね。新人にそれを任せてくれるバオバブは、肝が座っているなあと思います。
Q
baobab game studiosの社内の雰囲気を教えてください。
A
社員が考えてチャレンジしていることを、口出しせず任せてくれる懐の深さがありますね。たとえそれが間違っていたり失敗でも、決して否定しない。フォローしていただいたうえで、次につなげられるから、挑戦するほどに成長できる環境です。
Q
仕事の中で、一番“ワクワク”する瞬間はどんな時ですか?
A
プロジェクトの進行に目を配り、「これ必要ですよね、やりましょうか?」と主体的に改善や周りの取りまとめをしていると、自然とタスクが流れてくるようになり、自分が業務の主導権を握っていることを不意に自覚します。ワクワクするのはこの瞬間ですね。裁量を与えられ、会社の役に立っている喜び。入社して半年ぐらいからこのワクワクを感じています。
Q
では、最も苦労した体験を教えてください。
A
初めて長期タスクに向けてのスケジュール管理を任されたときです。リソース管理の手順等をデザイナーと共有しなければならなかったのですが、エンジニアには当たり前の感覚がデザイナーには伝わりにくく、どう寄り添って話せばよいのかに悩みました。また管理にあたり考慮する項目も膨大だったので、頭がパンクしそうになりました。
Q
就職活動の軸はなんでしたか?
A
自分が会社に何ができるか、自分のできる事を増やす時間を確保することができるのかを意識して就活を進めていました。 大手を望む気持ちもあったのですが、独学で学んだ知識・技術を活用したいという希望がアンマッチだったのか、採用試験は通っても面接で落ちることが続いたんですよ…今よりヤンチャだった髪型のせいかもしれませんが(笑)。
Q
数多くの企業の中から、baobab game studiosを“選んだ”理由は何ですか?
A
大手であることが、自分の成したい事を成すために絶対的に必要なものではないことに気づいたからです。バオバブには人脈を広げるための環境があり、プライベート時間も確保できて望む仕事の進め方ができる、自分の夢や目標に忠実でいられる会社だと感じました。
Q
baobab game studiosにしかない魅力や強みは何だと思いますか?
A
会社とはwin-winの関係だと考えているので、契約を守りつつ自分を大切にすることが僕の理想です。その点この会社は、必要であれば社歴や経験年数に関係なく融通をきかせてくれ、筋が通っていれば新卒で経験が浅い社員でも活躍しやすい立場を与えてくれます。もちろん責任は伴いますが、各々が考えていろいろな発言や行動を起こすことができるのが魅力であり強みかと思います。
Q
将来の夢や今後の目標を教えてください。
A
どこに行っても通用するエンジニアになることを目標にしています。ゲームエンジンやプラットフォームが違っても応用できる汎用的な視点を持ち、常にアンテナを張ってあらゆる技術を吸収することで、高精度かつ高密度な仕事ができるプロになりたいです。
Q
私が大切にしていること
A
プライベートでの夢は、家族を持って地元で円満に生活することです。幼少期の頃からの付き合いを大切にしていて、地元の友達とよく温泉を巡ったり、BBQやキャンプに出かけています。

MESSAGE

baobab game studiosのエンジニアチームには、確実にプロとして成長できる環境があります。積極的に業務にチャレンジすれば、周りがちゃんと見てくれます。周りと協働して、先を見通し行動することを大切に、自分が正しいと思う事を積極的に行ってみてください。

とある1日のスケジュール

10:00 一日の作業内容の報告
10:30 エンジニア朝会、朝ビルドの確認、修正
10:45 モデルビュワーの追加要望対応
13:00 同期と一緒に昼食・休憩
14:00 スキルリソースの管理方法MTG
16:00 スキル仕様変更に伴ったアセットグラフの調整
18:00 アセットバンドルのダウンロードプログラムの調整 最適化
リソースの差分ビルド 実機でダウンロード確認グラフの調整
19:00 リソース整理の進捗把握 必要タスク洗い出し 相談等済ませて退勤