INTERVIEW
社員インタビュー

VOL.
02
R.Iさん
銀行員からの転身。
だからこそ、
できることがある。

R.Iさん

企画

キャリア採用/業界歴3年目

新卒で銀行に就職したものの、ゲームに携わりたい想いから転職。前職で磨かれたコミュニケーション能力と、収益化への考え方を見込まれプランナーに。社長を含むサッカーチームのメンバーでもある。

Q&A

Q
現在の仕事内容とやりがいを
教えてください。
A
現在はインゲームのUIの企画を担当。バトル中に表示されるマップやパラメーター、スコアなどをどう見せたら伝わるかというのを考えています。その前は、キャラクターのアクションをスキルから調整まで担当しました。現在進行中のタイトルのキャラクターでしたので、やりがいも大きかったですね。
Q
baobab game studiosの社内の雰囲気を教えてください。
A
僕はゲームが好きとはいえ、異業種からの転身で、専門学校で学んだわけでもない。だけどそれがハンデにならず、周囲の人がサポートしてくれたり、教えてくれる雰囲気がありますね。僕自身、業界に染まりきっていないユーザー目線の意見を出せるのが強みだと思っているので、臆さず発言するようにしています。
Q
仕事の中で、一番“ワクワク”する瞬間はどんな時ですか?
A
企画職として、これはいい、やりたいと思うことをどう通すかを考えているときですね。感情的な議論だけでは企画は通らない。企画書を作り、どうプレゼンし、どういう流れでいけばみんなに伝わるかなと考えるときが、一番ワクワクします。
Q
では、最も苦労した体験を教えてください。
A
さきほど紹介した、現在進行中のタイトルのキャラの技を考えるのに、3ヶ月ほど悩み抜いたことですね。大きなぬいぐるみを武器に戦う幼女キャラだったので、ストレートなアイデアではうまくいかない。途中で企画がひっくり返ることもあって苦労しました。
Q
baobab game studiosに入社されたきっかけは何ですか?
A
YouTubeでカミツク(神ゲー作ろう!)という現在進行中のタイトルの制作現場を見ていて、楽しそうだなと思ったのがきっかけです。業界のレジェンドみたいなすごい大人たちが、本気で遊んでいるの素敵だなと。そんな会社で働いてみたいと思いました。
Q
入社前には何をされていましたか?また、入社後にその経験が活きたと感じた瞬間も教えてください。
A
銀行で融資に関わる法人営業を3年やっていましたので、その経験が収益化の考え方に活きていると思います。コスト度外視で突っ走ってしまうことがないように、またユーザーにお金を支払っていただけるものになっているのかといった視点を持って、意見できればなと思っています。
Q
baobab game studiosにしかない魅力や強みは何だと思いますか?
A
周りから聞いた話ですが、大手ですと企画職といっても、細かい仕様をずっと考えているだけというところもあるようです。でもバオバブは少数精鋭でいろんな分野の仕事を担当させてもらえます。それは自分の成長に絶対いいだろうと魅力に感じました。
Q
baobab game studiosならではの開発環境の魅力を教えてください。
A
社内に筋トレマシンがあり、会社にいながら運動でリフレッシュできることです。実はこのマシン、僕が冗談混じりに社長に提案したことで導入できたものなんです。昼休みになると男性社員はもちろん、たまに女性社員も混じって筋トレを楽しんでます。
Q
将来の夢や今後の目標を教えてください。
A
企画職には、異なる職種を取りまとめてゲーム開発を進行させる役割もあるので、そこに貢献していきたいです。あとはやはり「あのゲーム俺が作ったんだぜ」と自慢できるようなタイトルを持てるようになり、安定した収益を上げられるような会社にしたいです。
Q
私が大切にしていること
A
複数のゲーム会社の人が集まってできた社会人サッカーチームがあり、僕を含めバオバブの社員も何人か参加しています。週末はそのチームで試合をしてリフレッシュ。実は船水社長もメンバー。社長、サッカー好きなんです。

MESSAGE

学生時代に1年程ゲーム会社でアルバイトしていたくらいで、大学も文系卒。そんな僕でも、ゲームの中枢部分の企画業務に携わる事ができています。まずはゲームへの興味があること。そして企画に活かせる個性やコミュニケーション能力があれば、baobab game studiosには挑戦できる環境があります。臆せずチャレンジを!

とある1日のスケジュール

09:15 出勤。通勤中は音楽を聴いたり、スマホゲームをしたりする。
10:00 始業。slackをチェックしてから、本日のタスクを整理する。
10:30 UI企画書作成
12:00 企画説明会。
企画内容を他セクションに展開し技術的な意見をもらう。
13:00 昼食。弁当を持参して自席で食事。
その後、筋トレをしたりカードゲームをしてリフレッシュ。
14:00 企画ミーティング。情報共有や進捗の確認を行う。
16:00 実装チェック。実装されたものが意図通りに動作しているか確認を行う。
18:00 全体プレイ会。週に一度、全体で実機プレイを行い実装内容の確認をして意見を出し合う。
19:00 終業。帰宅後はテレビゲームをしたりアニメを観る。